ウォーキング・デッド ブログ

ウォーキング・デッド ブログ

大好きなドラマThe Walking Ded をシーズン1からあらすじ・感想を書いています。※ネタバレあり

スポンサーリンク

【ウォーキング・デッド シーズン1】2話「生き残るための方法」ストーリーと感想 ※ネタバレあり

f:id:mtomocha33:20170316100005j:plain

The Walking Dead(ウォーキング・デッド)

 

 

1話ごとのあらすじや感想を書いていきます。

※注意※ネタバレあります。

 

エピソード1はこちら

 

kaigaidorama.hatenablog.jp

 

 

Huluウォーキングデットページはこちら

シーズン1 エピソード2

題:生き残るための方法(Guts)

 

 

シェーン達生存者たちはデールがキャンピングカーの上で双眼鏡を片手に見張りをしながら、湖近くの山の中でキャンプをしながら身を寄せ合っていた。

リックの妻ローリもその一人だったが、夫リックが死んだと思っているローリは山の中で人目を忍びながら、リックの親友であるシェーンと体の関係を持っていた。

 

一方アタランタ市内の戦車に身を隠していたリックは無線の主から外の情報を聞き、アドバイスを頼りに逃げ出し、声の主であるグレンと出会う。

 

デパート内に避難したリックにグレンの仲間のアンドレアは「殺してやる」と銃を突きつける。グレン達数名の仲間は食料を探しにアトランタ市内へ来ていたが、リックが何度も銃を使い、大きな音を立てた事でウォーカーが集まってきてしまったと怒っていた。

 

 屋上からグレンと共に食料を探しに来たメルルが銃でウォーカー達を撃つ音が響く。

急いで屋上に行くが、メルルは黒人であるTドック差別的な発言をして怒ったTドックは掴みかかるも、逆に一方的に殴られてしまう。

 

仲間たちが必死になだめるが、メルルは「俺がボスだ」と銃を片手に仲間を脅す。

 

リックは隙をついて、暴走したメルルを手錠をかけて屋上に拘束して、「黒人も白人もない。生存者か死者しかいない世界で協力して生きのびるんだ」と考える時間を与える。

リックはメルルのポケットにあったヘロインを屋上から投げ捨てる。

 

ウォーカーに囲まれた建物からなんとか脱出方法を探るリックは、下水道から出れないかと提案し、地下にある下水道からの脱出を試みる。

地下の下水道の下見にはグレンとモラリスが行き、リックとアンドレアは銃を手にしてデパートのドアの見張りをする事に。

 

屋上ではメルルに暴行され傷を負ったTドッグが無線での交信を試みていた。

 

アンドレアはリックと見張りをしながら、妹のエイミーの為に置いてあったネックレスをポケットに入れていたら、ウォーカーがデパートの2重扉の一枚目を突破してきた。

 

下見に地下に降りていたグレンとモラリスだが、地下は格子で行き止まりになっていて、その先にはウォーカーがいた為、断念して戻り、屋上から見える車まで行こうと次の脱出方法を模索する。

 

モラリスからウォーカーは声や姿を判別し、においもかぎ分ける事を聞いたリックはあるアイデアを思いつき、完全に死んだウォーカーを建物内に引きずり込んだ。

そのウォーカーの免許証を見ながらリックは「いつか家族に彼の事を話す」と言った。

そして、力いっぱいそのウォーカーに向かって何度も斧を振りかざした。

そして、グレンとリックの服にウォーカーの内臓や血を塗りたくった。

 

リックはTドックにメルルの手錠のカギを渡す。

 

リックとグレンはウォーカーの群れの中をウォーカーと同じ死臭を漂わせながらウォーカーになりきり屋上から見えた車まで一歩ずつ進む。

 

やっとTドッグの無線交信がキャンプ仲間の所に届き、ウォーカーに取り囲まれてデパートから出られないと助けを求める。実はTドッグ達はシェーン達と同じグループだった。

ローリは助けに行こうとするが、シェーンは危険だからと止める。

 

順調に進むリックとグレンだったが、突然のスコールにより、服に塗ったウォーカーの死臭が流れてしまいウォーカー達にばれてしまう。

 

走って車まで移動した2人はグレンが別の車で大音量のアラームを鳴らしながらウォーカーをひきつけ、その隙にリックが正面玄関より仲間を救出しようとする。

 

屋上で見守っていた仲間は急いで正面玄関へと急ぐが、Tドッグがメルルが繋がれている手錠のカギを排水溝に落としてしまう。

 

Tドッグは屋上に南京錠をかけてウォーカーの侵入は防いだがメルルを置いて逃げる。

2重扉の2枚目も突破されてしまうが、間一髪でメルル以外の仲間は脱出に成功する、

車中でTドックは鍵を落としてしまった事を皆に告げる。

そしてメルルを一人屋上に取り残したまま、車はアトランタ市内を出ていく。

 

 

 

感想

 

 

今回からウォーカーの数がすごい!そしてグロイ!

ウォーカーを体に塗るシーンなんか特にリアルでした。

仲間も増えて、リックって保安官だっただけあって頼りがいがあるなーな感じました。

そしてグレンはもういい人が体からにじみ出てるし、メルルはどのドラマにもこんな人いるなーっていうトラブルメーカーですね(笑)

家族を探し続けるリックに2人とも生きてますよー!!って伝えたい気持ちでいっぱいですが、アトランタ市内を脱出したリックは無事家族に再会できるのでしょうか?

でも妻ローリは親友シェーンと関係が………。

ウォーカーとは別の恐ろしさです(笑)

 

次のエピソードはこちら

 

kaigaidorama.hatenablog.jp

  

 

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1

 

 

スポンサーリンク