ウォーキング・デッド ブログ

ウォーキング・デッド ブログ

大好きなドラマThe Walking Ded をシーズン1からあらすじ・感想を書いています。※ネタバレあり

スポンサーリンク

【ウォーキング・デッド シーズン2】6話 「明かされる秘密」ストーリー・ネタバレ

 

f:id:mtomocha33:20170524105450p:plain

The Walking Dead(ウォーキング・デッド)

 

 

1話ごとのあらすじや感想を書いていきます。

※ネタバレあります。

 

前回のエピソードはこちら

 

kaigaidorama.hatenablog.jp

 

Huluウォーキングデットページはこちら

 

シーズン2 エピソード6

題:明かされる秘密(Secrets)

 

農場では朝を迎えていた。パトリシアはニワトリにエサをあげるローリ・カール親子の目を盗み、慣れた手つきでニワトリの足を折ってばれない様に納屋まで運んだ。

そして、昨夜、グレンが見た納屋の中のウォーカー達にニワトリを与えた。

 

 

グレンが昨夜みたウォーカーのいる納屋を監視していたところに、マギーがまるで口止め料のように果物や食料を持って現れた。グレンは何故ウォーカーを飼っているのか尋ねるが、マギーは「私を信じて」と理由を話してくれない。グレンはポーカーもできないほどウソが苦手なんだと説明するも、自分の胸にしまっておくようお願いされて、困惑する。

 

グレンはマギーにもらった果物を皆に配るが、すぐに様子がおかしい事をTドッグとデールは気づく。

 

テントで休んでいるダリルのところにアンドレアが小説を持って謝罪に来た。何かできる事はないか尋ねるアンドレアに、ダリルは仲間を守ろうとしただけで、お互い様だと答え、そして今度撃つ時は外さずちゃんと狙えるようにとアドバイスをし、アンドレアはホッとした表情でテントを去った。

 

 

唯一、ローリが妊娠している事を知っているグレンは、まだ妊娠をリックに話していないローリを説得していた。栄養と薬などが必要だと訴え、マギーからもらったジャーキーを渡す。誰か助けてくれる人が必要だと何度も説得するが、黙ってるようにローリにもお願いされる。

 

 

リックとシェーンはソフィアの人形が見つかった小川の近くの捜索の計画を練っていた。ジミーから土地の情報を聞きながら、ダリルの二の舞にならぬようにペアで行動する事を決め、シェーンが銃の扱いの訓練が終わったらパートナーを決める事にした。

そこへ果物を配りにやってきたグレンは、何か言いたげな態度をみせるも、遠くからローリが見張っていて何も言うことができず立ち去り、リック達もグレンの様子に違和感を感じる。

パトリシアとハーシェルの娘ベスが銃の訓練に参加させてほしいとやってきた。リックはハーシェルに許可を取らないと無理だというが、ベスはしぶしぶ承諾したと答える。パトリシアはオーティスがいなくなった今、自衛の為に必要だと説明し、リックはハーシェルに確認すると伝えた。

 

 

そして、カールもシェーンに銃を習いたいとお願いし始める。シェーンは両親に頼めと答えるが、自分の代わりにお願いして欲しいと頼まれる。

考えてみると返事をしたが、シェーンはカールが銃を隠し持っている事に気付く。

 

 

シェーンからの報告によって、カールの銃所持を知ったローリはパニックになっていた。デールはカールが無線機を取りたいとキャンピングカーに乗った時に盗んだんではないか?と言うと、ウソをついたカールに対してさらにローリは怒った・

 

シェーンは銃の打ち方を教えて欲しいと頼まれた事を告げると「とんでもない話だわ」とローリは言い切った。リックは心配だが、安全な使い方を学ぶべきだとローリとは違う意見を示した。「銃を持たせたくない」というローリに「身は守れないぞ」とリックは反論する。大人として扱うべきだというリックとまだごっこ遊びで十分というローリの意見は平行線のままだった。

 

両親の話し合いを聞いていたカールは「おもちゃじゃないし、遊んだりしない。ソフィアを捜してみんなを守りたい」としっかりと自分の意見を言った。

 

リックはシェーンは子供に教えた経験もあるからと再度ローリを説得した。

 

リックの説得に負けたローリは「責任ある行動を取りなさい」とカールの銃の訓練を許し、シェーン達と共に訓練に向かう。

 

 

一方、不審な様子のグレンをデールが問い詰める。

グレンは回りくどく話そうとするがデールに、はっきり言ってくれ!と言われ、「納屋にウォーカーがいる。ローリは妊娠」と2つの内緒話をデールにぶちまけ、デールは目を丸くして驚く。

 

 

訓練にはアンドレア、ベス、パトリシア、カール、ジミー、キャロルの6人が参加してリックとシェーンとTドッグが指導係をしていた。アンドレアはコツをつかんで目標の的に確実に当てるようになり、リックから居残りをして訓練を受けるよう言われて喜ぶ。

 

 

ダリルが無断で連れ出して行方不明だった馬のネリ―が戻り、厩舎で馬のネリ―の世話をしていたハーシェルの元にデールがやってきた。そして、今朝散歩していて納屋からうめき声が聞こえたとウソを言い、ハーシェルから事情を聞き出そうとした。

 

ハーシェルはウォーカーの事を"彼ら"と言い、ウォーカーを退治することを人殺しだと言った。ハーシェルはウォーカーの事を病気だと思っていた。そして納屋にいるのは妻と義理の息子で、2人は人間だと言った。デールは納屋の安全を確保したいからリックに話したいと言うが、リックは善人でも他の奴らはどうだ?黙っていろと言われ、デールも言い返すことができなかった。

 

 

ローリは農作業しているハーシェルを見つけ、改めてカールの治療のお礼を言った。そして、働いて返すというが、ハーシェルは「元気になったら出て行ってくれ」と冷たい態度をとる。

 

 

シェーンと居残り訓練をしているアンドレアは動く物を狙う訓練をしていた。うまく弾を当てる事が出来ないアンドレアはイラだっていた。シェーンは指導に熱が入り、うっかり妹エイミーを殺したウォーカーだぞ!と言ってしまい、アンドレアは訓練を投げ出して帰る。

 

 

ローリはハーシェルに出ていけと言われた事をリックに告げる。

リックは以前にハーシェルから言われていたが、みんなには隠していた。ここは安全で食料も水も薬もあるからここに残れるようにしなくちゃと言うローリをリックはハーシェルを説得するとなだめる。隠し事をしていた事に不信感を表すローリと言い争いになりそうになるも、リックがどんな事があっても家族は守ると約束をする。

 

 

シェーンに怒って1人歩いて帰るアンドレアをシェーンが車で追いかける。シェーンは怒らせればうまく撃てると思ったと言い訳をし、言い過ぎて悪かったと謝った。そして、ソフィアの手がかりを掴んだから自分を援護してくれるよう頼み、アンドレアも承諾をした。

 

 

外のリック達の居住スペースではデールが肉を焼いていたが、肉の匂いに気分が悪くなったローりはこっそりその場を離れる。グレンから聞いてローリの妊娠を知っていたデールはローリを追いかけて、昔妻が妊娠をして流産をしてしまった過去の話をし始めた。そして、印象に残っているのは妻が妊娠中肉を焼いたら吐き気を催したことだと告げた。

 

ローリはバレている事に気付き「グレンから?」と聞くと、デールは「あいつはウソがつけないんだ」とかばった。

 

ローリはリックにも話していない事を告げる。シェーンとローリの関係を知っていたデールは「シェーンのせい?」と尋ねる。シェーンの事は誰にもバレてないと思っていたローリは驚き、今では後悔していると言い訳をした。

 

「赤ん坊の父親は?」とデールが聞くと「リックの子よ」と強い口調で言い切った。しかしローリが妊娠を告白できないのは、これから産まれてくる子がこれから味わうこの世界の現実に不安を抱いているからだった。デールに「あなたの年まで生きて幸せに死ねる?」と言い残すとその場を去った。

 

 

グレンは巻き割をしているとローリが来たので、デールに話してしまった事を謝った。ローリは私が悪いのと怒ってはいなかったが、町にいってもらえる?と別の頼み事をされ喜んで承諾をする。

前向きになっと思ったグレンは「大した事じゃないよ」と出産を控えるローリを励ました。

 

 

何故かグレンが町へ行くのに、マギーも来た。2人はまた馬にまたがって町を目指した。

マギーはグレンが納屋のウォーカーの事をしゃべった事を怒っていた。グレンはハーシェルはウォーカーの事を病人だと思っているけど、マギーは?と質問をしたがわからないと言われてしまう。ウォーカーを飼っている事に納得のいかないグレンだったが、マギーにウォーカーと呼ぶなと言われてしまう。

何と呼べば?と尋ねると、母さん、ショーン‥など次々にウォーカーになる前の名前を言った。

 

マギーに頼まれた物を聞かれるが、言えないと内緒にする。しかし、納屋の件はしゃべったくせにと言われ、調達する物資のメモを見せる。

すると「じょうだんじゃないわ」とマギーが怒りながら奥へ進んでいってしまう。

 

薬局内で別々に物資を調達する2人だったが、奥にはウォーカーが隠れており、マギーが手を掴まれてしまう。大声でグレンを呼び、グレンによってなんとか助けられる。

マギーは泣きながらグレンに抱きつく。

 

 

ソフィアのてがかりを掴んだというシェーンは小さい町に来ていた。

 

 

ウォカーに襲われたマギーは農場に戻りローリに、頼まれたリンスなどを怒って投げつけた。「ふざけてるの?使い走りはこれで最後よ、中絶薬も。」と言うと怒って立ち去ってしまった。ローリは何も言えず茫然と立ち尽くしていた。

 

マギーを追いかけたグレンだったが、「あんまりだ」とマギーを責めた。グレンはおかげで死にかけたとまだ怒っているマギーに1人で行くべきだったと言うと、マギーはグレンにキスをして「あなたは賢くて勇敢で頼れる人だが、みんな分かってない。利用されている。井戸でウォーカーのエサにしたり、彼らの所にいさせたくない」と言った。

 

 

ソフィア捜索の為シェーンとアンドレアは町の民家を1軒1軒調べていた。真っ暗な民家の中は息絶えた者たちしかいなかった。

その時ウォーカー達に遭遇してしまった2人は銃で倒しながら逃げる。しかし、アンドレアの弾はなかなかウォーカーに当たらない。パニックになり、冷静になれないアンドレアだったが、シェーンは援護はすると助けてはくれない。

アンドレアは冷静さを取り戻し、着実に1発ずつウォーカーを狙い倒していく。

 

車に乗り込む事に成功した2人は脱出した。

 

 

テントにいたローリの様子を見にきたグレンにローリはマギーの服に血が付いていた理由を尋ねた。襲われたと聞き、軽々しく頼んだことを後悔していた。グレンはちゃんと戻ってこられたからと大丈夫と言い、中絶薬と一緒に薬局から持ってきた妊婦用ビタミン剤を渡した。グレンは「行動に口出しできないけど、子供の事はリックに相談するべきだ」とアドバイスした。

 

 

車で農場に戻るアンドレアはシェーンを誘い、2人は肉体関係を持った。

 

 

テントの中で震えながらローリは中絶薬を飲んだ。そして薬を飲むと、涙を流しながらテントを飛び出し誰もいない木の陰で口に手を突っ込み飲んだ薬を吐いた。

 

 

アンドレアとシェーンが戻り、キャロルに今日もソフィアを見つけられなかった事を報告した。アンドレアとシェーンの様子がおかしい事を感づいたデールは、出ていくつもりだったのなら車も燃料も十分ある今がちょうどいいタイミングだとシェーンに言い出した。出ていけと言われ気分が悪いシェーンだったが、デールはさらに「オーティスが亡くなった夜何があったんだ?」と尋ねる。シェーンは今まで通りウソを並べるが、デールは疑っていた。森の中で拳銃でリックを狙っていた事を知っているデールはさらに「お前の正体は知ってるぞ」とシェーンを追い込む。

シェーンはもし、デールが言うように親友に銃を向けるような男なら、嫌いな奴にとがめられたらどうすると思う?と遠回しにデールを脅す。

 

 

テントに戻ったリックはローリの妊娠中絶薬を見てしまい驚き、固まる。

そしてリックは農場で一人ぼんやりするローリの元へ行く。リックは「俺に話すことがあるはず」と言うとローリは妊娠を告げた。リックは中絶薬の事を聞くと吐いたと答えた。

何も言わないリックに怒っていいし、叫んでもいいから話してというローリに、グレンに薬を取りに行かせ、自分には数週間黙っていた事を怒っていた。ここを出ていくというから‥‥と言い訳をするローリにリックは「俺のせいだというのか?」と大声で怒鳴った。

お腹の子がツライ人生になるから中絶薬を飲んだと言うローリに納得のいかないリックだった。しかし、泣きながら「一体どうしたらいいの?」というローリに、「うまく行くように努力して、乗り越えられる。薬を吐いたのは産みたいからだ」と言った。ローリは泣き声で皆危険にさらされる‥とまだ迷い、またもやリックと意見は平行線だった。

 

 

リックは他に隠してることがあるなら話してくれとローリに言うとローリは一瞬迷った表情をするが、「シェーンと……」と口を開く。

 

「もちろん分かってる」とリックは言うと、「俺が死んだと思ったんだろ?」とローリを思いやり、ローリは何度も頷いた。

 

 

 

感想

 

 

今回も盛りだくさんでしたね。久しぶりに思わぬ所でいきなりウォーカーに襲われて見ながら「わっ!!」と驚いてしまいました。

 

グレン&マギーカップル

初々しくて今回も素敵でした。マギーはどうやらグレンの事が好きになってきてるようですね。ウソが苦手なグレンの表情は可愛かったし、マギーを守るシーンのグレンはかっこよかった。うん。いい人過ぎる。マギーが怒るの最もで、ローリは勝手だなと思うシーンがだんだん増えてきました。

 

シェーン&デール

ここはもう犬猿の仲って感じでよくなる事はなさそうですね、デールめちゃくちゃ勘が鋭くて、何にでも首突っ込んであんまり好きじゃないな。でもまた今回もブラックシェーンが出てきて、ブラックシェーンが定着してきちゃってちょっと心配。。。

 

リックファミリー

いつの間にかカールが立派になって、親戚のおばちゃんのような気持ちで見てました。頑張れカール!で、ローリね。うん。かなりの問題児、けれど、ローリの気持ちもわかるな。このまま農場にいられるならばいいけど、出て行かなくちゃいけないし。そんな中で子供産める?もし、前みたいにキャンプしてたら泣き声でウォーカー寄ってきちゃうし。不安なのはとても分かります。ってか、リック!!!!!ローリ&シェーンの関係知ってたの?

えっ???いつから知ってたの??知ってて知らない振りしてた?リックは悩みとか口に出せずに溜め込むタイプなのか。今後この2人どうなっていくんだろう。予想がつかないんだけど……

 

シェーン&アンドレア

勝手にしてくれ(笑)

 

次のエピソードはこちら

 

kaigaidorama.hatenablog.jp

 

 

 

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン2

ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン2

 
スポンサーリンク