ウォーキング・デッド ブログ

ウォーキング・デッド ブログ

大好きなドラマThe Walking Ded をシーズン1からあらすじ・感想を書いています。※ネタバレあり

スポンサーリンク

【ウォーキング・デッド シーズン3】1話「厳しい冬を超えて」 ストーリー・感想

f:id:mtomocha33:20170714145831j:plain

 

The Walking Dead(ウォーキング・デッド)

 

 

1話ごとのあらすじや感想を書いていきます。

※ネタバレあります。

 

前回のエピソードはこちら

kaigaidorama.hatenablog.jp

 

《Hulu》ウォーキングデットページはこちら

 

シーズン3 エピソード1

題:厳しい冬を超えて(Seed)

 

 

民家にいた2体のウォーカーを、入ってきたTドックとリックが手早く退治すると、銃を持ったカールが後に続く。懐中電灯で照らしながら、ウォーカーがいないか確かめていく。

カールはウォーカーを見つけると銃で退治し、ウォーカーのいなくなった家にグレンやマギー、キャロル、ベス、ハーシェルそしてお腹の大きくなったローリが入ってきた。

カールはキッチンで食べ物を探して、みんなの前で缶詰を開ける。空腹なのか、みんなの視線は缶詰に向けられていた。しかし、カールが開けた缶詰が食べれなかったのか、リックは無言でその缶詰を投げる。

ピリピリとした空気の中で、外を見張っていたTドッグが数体のウォーカーを発見すると、裏口から逃げるように全員が避難した。慣れた手つきで車に荷物を乗せて、素早くその場を立ち去った。

 

 

道路の真ん中で止まると、リックは銃を持ったカールに見張りを頼み、ベスも武器を持って見張りをし、リックは地図を広げた。

ウォーカーを避けながら移動していたリック達は、次の行先を話し合っていた。リックは移動生活を終えて、数週間滞在できる場所を探していた。

 

立ち止まっている間、ダリルとリックは刑務所を見つけると、リックはニヤリと笑った。

 

 

リック達は刑務所に入る網を壊し、中に入った。刑務所の庭にはウォーカーが大量にいたが、柵で囲われた刑務所は滞在するには完璧だった。

リックは大量のウォーカーがいる庭を通り、刑務所の開いているゲートまで行き、ゲートを閉じる事にする。一丸となってリックを援護し、他の仲間が気を引いている隙にリックは走ってゲートまで走る。監視台の上からカールとハーシェルが銃で狙い、別の監視台からはキャロルとダリルも援護する。ベスやマギー、グレンは柵の外からウォーカーの気を引いて退治する。

 

リックがゲート封鎖に成功すると、庭に残ったウォーカーを一掃した。以前とは違い、男も女も子供も銃や武器を持ち、次々とウォーカーを倒していく。

ウォーカーを一掃するとみんなに笑顔が戻り、キャロルはこんな広い場所は久しぶりと喜んだ。

 

日が暮れ、すっかり暗くなった柵に囲まれた刑務所の庭の真ん中で、少ない食料を分け合いながら火を囲んでいた。ベスは「ここで産めるわね」とローリの出産ができる場所を見つけたと喜んだ。

 

キャロルが慣れないライフルを使って肩を痛めた事を知ったダリルは、優しくキャロルの方をマッサージした。

 

皆で火を囲みながら、ハーシェルは懐かしい歌をベスに歌って欲しいと頼み、ベスは歌った。ベスの歌声を聞きながら、マギーも一緒に歌いだす。皆の顔が優しくほころんだ。

 

リックは歌が終わると、疲れているのは知っているが、明日あとひと踏ん張りする為に寝るように指示した。刑務所の中には食料も医療品、武器もあるはずだから、協力し合って

刑務所の中に入ると言う。今まで乗り越えてきたんだから、今度も乗り越えられると言うと、また見回りに戻って行った。

 

リックを追いかけたローリは皆リックに感謝しているが、数日だけでも休ませてあげられないか?と聞いた。リックはいつ産まれてもおかしくない子供の事を考えていた。そして、「俺が間違ってると?」とローリにイラつきながら聞く。ローリは「正しいわ」と言うが、リックはケンカ腰でローリの言う事を聞こうとしない。

ローリは子供を産む前に今まで避けてきた話をしたいと言うが、ハーシェルにでも聞いてもらえとリックは冷たくあしらう。そして、「まだ俺は君といる、それが答えだ」と言うとローリは「そうね。ごめん」と何も言えなくなり、寂しそうな表情をした。

 

 

夜が明けた町の店の中に日本刀を持った黒人女性が入ってきた、その女性は、店内にいるウォーカーを次々とウォーカーの首を日本刀で斬った。

 

 

夜が明け、リック達はフェンスを開けて刑務所内の外にいるウォーカーの一掃を始めた。リック、Tドック、グレン、マギー、ダリルがかたまりとなって、360度の方向を注意しながら一丸となって進んでいく。残りの仲間達はフェンスの外からウォーカーの気を引くため大声を出し、フェンスの外からウォーカーを1体でも多く倒す。

拳銃を使わず、ナイフ1本で進んでいくリック達。

 

刑務所の建物の中に入る手前で、建物裏側の方にはうじゃうじゃとウォーカー達がいるのが見える。すると、防護服をきたウォーカーが近づいてきた。ダリルの矢は防護服によって弾き飛ばされてしまい、ナイフで攻撃するが、効き目がない。

リックとダリルは、防護服のウォーカーを避けて裏側のフェンスを閉め、うじゃうじゃいたウォーカーを一旦閉じ込める。マギーやグレンは防護服のウォーカーに手こずっていた。すると、マギーは防護服のウォーカーののど元から上に向けてナイフを突き刺すと、そのウォーカーは倒れた。それを見たTドッグ、グレンは残りの防護服ウォーカーを同じようにのど元からナイフを突き刺して倒した。

 

リック達はフェンスから刑務所内の建物へ入る道のウォーカーを一掃した。ウォーカー達の中には、一般市民が混じっていたので、外からきたウォーカーが刑務所を襲ったと推理した。

 

そして、いよいよ刑務所の塀の中に入っていく。塀の中は暗く荒れていたが、ウォーカーの姿はなかった。リックは倒れた看守を発見すると、腰にぶら下がっている鍵をゲットした。その鍵を使って奥へと進んでいく。1部屋1部屋檻に囲まれた独房棟には鍵が閉まっていて逃げれなかったと思われるウォーカーを2体発見するが、個別の部屋とベットがある安全だった。

 

外で待っていた残りの仲間も、刑務所内に入ってきて、翌日に食堂と医療室を探すこととした。皆が安全に安心して眠れる空間ができ、ローリはリックに「ありがとう」と笑顔で言うが、リックは目を合わすことなく無視をした。

 

グレンとマギー、ハーシェルとベス、キャロルとローリが同部屋となり、久しぶりのゆっくり休める空間で、張り詰めた緊張感から解放された。

 

 

昼間の町には日本刀を持った黒人女性がある建物へと入って行った。その建物の中には鎖で繋がれたウォーカーが2体いて、その奥へと進んでいくと、そこにはぐったりしたアンドレアの姿があった。その黒人女性はアンドレアに薬を飲ませた。

その黒人女性はアンドレアに気を使って数日はここに留まるというが、アンドレアは自分を置いて先に行くように促す。そして、黒人女性は自分の為にここに留まるのは危険だときかないアンドレアを連れて、移動を開始する事にした。

鎖に繋がれたウォーカー2体を連れて…。そのウォーカーは手と足、そして顎を切られていた。

 

 

リック達は刑務所内にある武器を確認していた。

すると、キャロルがローリの元へとハーシェルを呼んだ。ローリは胎動がなく、赤ちゃんはダメかもしれないとハーシェルに相談した。そして、もしお腹の中で赤ちゃんが死んでいた場合は赤ちゃんも感染しているので、お腹の内側から食いちぎられる…と不安を口にした。ハーシェルは恐怖に怯えるローリを励ました。

そして、カールもだんだん離れていき、リックにツライ思いをさせていて話そうとしても話してくれない現状をハーシェルに話した。

ローリはシェーンと仲たがいをさせて殺させてしまい、自分はリックに憎まれていると涙を流しながらハーシェルに打ち明けた。

 

ウォーカーが着ていた防護服を身にまとい、刑務所内の捜索の準備をしていた。カールも行きたいと言うが、リックは何かあった時にここを守って欲しいと鍵を渡した。納得したカールは鍵を受け取り、捜索へと向かった。

 

 

鍵を開けて、暗闇に刑務所内を懐中電灯で照らしながら進んでいく。1部屋1部屋確認をし、道に迷わない様に印をつけながら進んでいく。リックが先頭となり、慎重に進むと、その先にはウォーカーの群れが。急いで戻り身を隠すが、グレンとマギーは戻り道に別方向からのウォーカーの群れにも会ってしまい、みんなとは別の違う部屋へと逃げ込んだ。リック、ダリル、ハーシェル、Tドッグはグレンとマギーを捜しに戻る事にした。

 

小声で「グレン、マギー」と呼びながら探すハーシェルに「リック、父さん」と呼ぶ声が聞こえる。座ったウォーカーをまたぎ、声のする方へと進むハーシェルの足をウォーカーが持つと、嚙みついた。ハーシェルが死んでいると思ってまたいだウォーカーはまだ生きていたのだ。ハーシェルの足を食いちぎるウォーカー。ハーシェルの叫び声を聞き、戻ったリックや、グレン。マギーは泣き崩れるが、その間も別のウォーカーの群れは迫ってくる。リック達がハーシェルを抱え、拾い部屋へと身を隠した。

 

ダリルとTドッグが部屋の扉を押さえてウォーカーの侵入を阻止する間、リックは痛がるハーシェルの太ももにベルトを巻き付け圧迫し、痛がるハーシェルにマギーが寄り添ってた。

 

リックは「他に方法はない」と言うと、ハーシェルの足に向けて何度も斧を振りかざし、切断をした。

 

切断をすると、ダリルが部屋の奥の檻の向こう側に人影を発見した。その人影はウォーカーではなく囚人服を着た人間だった。

囚人はリック達の様子を見て言った。

 

「なんてこった」

 

 

感想

 

 

今回、新しいシーズンがスタートしてかなりの衝撃をうけました。文字だけじゃ伝わりずらいですよねー。

みんなの成長がすごいんです。リック、ダリル、グレン、Tドッグはグレードアップした感じでさらに強くなってました。

でも驚くのが…

カール→少し成長して、銃も持つし、ウォーカーも倒す。もうローリも子供扱いしてないです。

ベス→泣いて自殺しようとしていた人とは思えないくらいにたくましくなって、ウォーカーも殺します。

キャロル→何もしず「なんとかして」と言っていた前シーズンとは違って、銃をかまえて、ウォーカーを撃ち殺します。

ハーシェル→ウォーカーは病気なんて言っていた人とは別人で、髪もヒゲも伸びて戦闘にも参加するし、よき相談相手としてグループの中心に。

マギー→危険なシチュエーションでも男の中にただ一人混じって戦闘に参加している。

ローリ→お腹が大きくなってもう臨月。

 

こんな感じで、みんなの成長がすごい。冬の間移動を繰り返しながら戦ってきたんだろうね。サバイバル感がグッとでて、農場に住んでいた頃とは全く別人です。

 

で、刑務所いいね!スゴイ!

フェンスあって、個室もあるけど檻になっているからみんなから丸見えで逆に把握できるし、そこら中に鍵あるし…。ここ最高じゃないか?

今シーズンからリックに頼ってはいるものの、確実に個々がスキルアップしてるし、チームワークもいいし、この刑務所でなんとか生活していけそう!

 

居住スペース確保したけど、ローリとリックはかなりヤバそう。リックの態度怖い…。でも、シェーンを殺したのはリックの判断で、ローリが殺させたわけじゃないし、それをローリに当たるのは可哀想だよ。この世界では「別居しましょ!」みたいにできなくて四六時中一緒にいなきゃいけないから大変だろうけど‥。出産前の妻をもう少しいたわって欲しい。まあそれほど、親友に手をかけたショックが大きいんだろうけど。

 

刑務所いいじゃんと思っていたら…ハーシェル。

 

うそでしょ?って思った。私も座ったウォーカーは死んでると思ってたから、動いた瞬間めちゃ怖かった…。

で、噛まれたとこ切断すれば大丈夫なの?

そんな事今まで言ってたっけ?

かなりグロテスクな光景だったけど、ハーシェルはまだ生きているの??

最後にでてきた囚人達どうするの……

 

あ!!忘れてたけど、アンドレア生きてた!

よかった~~!!

助けてくれたのは多分今一緒にいる黒人女性だよね?無口っぽいけどいい人そう。強いし。ただ、ウォーカーを連れて歩いてて、気味悪いけど…。この黒人女性の正体って??

 

次のエピソードはこちら 

kaigaidorama.hatenablog.jp

 

 

スポンサーリンク