ウォーキング・デッド ブログ

ウォーキング・デッド ブログ

大好きなドラマThe Walking Ded をシーズン1からあらすじ・感想を書いています。※ネタバレあり

スポンサーリンク

【ウォーキング・デッド シーズン2】13話(最終話)「壊れゆく人格」 ストーリー・感想

f:id:mtomocha33:20170713154925p:plain

The Walking Dead(ウォーキング・デッド)

 

 

1話ごとのあらすじや感想を書いていきます。

※ネタバレあります。

 

前回のエピソードはこちら

kaigaidorama.hatenablog.jp

 

Huluウォーキングデットページはこちら

 

 

シーズン2 エピソード13(最終話)

題:壊れゆく人格(Beside the Dying Fire)

 

アトランタ市内。

ウォーカーは動物をむさぼり食っていた。大きなエンジン音に1体のウォーカーが反応し、音の鳴る方を見た。アトランタ市内の上空をヘリコプターが飛んでいた。つられる様に他のウォーカー達も音の鳴る方へと誘導される。

ウォーカーの群れは道を埋め尽くす程の大群で、日が暮れてもひたすら歩き続ける。

日が明け、歩き続けたウォーカーの群れは広い草原の柵をなぎ倒し、さらに進み続ける。

そしてまた日が暮れ、ウォーカーの群れは森の中にいた。

 

そこへ銃声が聞こえた。

 

音に反応したウォーカーは、銃声の鳴った方角へと進路を変えると、また歩き続けた。

何百体もいようかというウォーカーの群れが、リック達の住むハーシェルの農場へと迫っていた。

 

 

ハーシェルの家では、アンドレアがランダル捜索に出た4人の帰りが遅いので探しに行こうと腰を上げた。その時ダリルとグレンが捜索から戻った。2人は銃声がしたのに、リック達が戻っていない事を心配していた。ランダルを見つけたというダリルに、ローリは「ランダルは小屋にいるの?」と聞くが、ダリルとグレンはランダルはウォーカーになっていたと告げた。ランダルを噛んだウォーカーがうろついているのでは?と心配するハーシェルに、首が折れていて、噛まれていなかったと報告した。

そしてダリルは足跡がシェーンとランダルの足跡が重なっていたから、2歩とは一緒にいて、シェーンは襲われていないと話した。

リックが心配になったローリは、ダリルにリックとシェーンを捜して欲しいと頼み、ダリルは了承した。

 

 

リックはカールと、暗い農場を歩いていた。カールはリックに銃声が聞こえたけど、ウォーカーが見当たらず、なぜシェーンが死んだのか聞いた。リックは立ち止まって、何と説明するべきか言葉を詰まらせた。

その時暗闇の中からウォーカーのうめき声が聞こえ、リックはカールを連れて逃げた。

 

 

ダリルやアンドレアはハーシェルの家から外の様子を伺っていた。大量のウォーカーに気付き、家の明かりを消してウォーカーが通り過ぎるのを待つか悩んでいた。

 

 

リックとカールは家が遠くてみんなに知らせに行く事が出来ず、小屋に隠れたがその小屋もウォーカーに囲まれた。

 

ローリは2階にカールがいない事に気付き、パニックになっていた。リックと一緒に居る事を知らないローリは、カールを置いて逃げられないと、もう一度カールを探し始めた。

ハーシェルは自分の農場だからここで死ぬと言うと、戦う気で銃を準備した。銃も車もあるとハーシェルは自信を持っていたが、グレンとダリルはウォーカーの群れの数に不安を抱いていた。

 

 

ウォーカーに囲まれた小屋の中で、リックとカールは小屋の中にあったガソリンをまいた。カールを小屋の2階に上がらせ、合図とともに火をつけるように指示した。不安がるカールを「お前ならできる。愛してるよ」と勇気づけ、リックはウォーカーをおびき寄せる事に。

リックは大声をあげてウォーカーを小屋の周りに集めた。そして、小屋の扉を開けると、「来てみろ」と大声で威嚇して、ウォーカーを小屋の中に集めた。リックは威嚇しながら2階に上がると、カールに合図を出した。

 

小屋は一気に炎に包まれた。

 

 

Tドッグやグレン、アンドレアなど車数台に別れ、できる限りのウォーカーを射殺し、家からウォーカーを遠ざけていた。

 

家の中でカールを探していたローリだが、やはりカールがいないと慌てていた。

 

ダリルはバイクに乗りながら、森の方へとウォーカーを誘導していた。そして、キャンピングカーからウォーカーを撃っていたジミーに、小屋に火をつけたのはリックかシェーンかもしれないから、見に行くように指示を出した。

 

2階から降りられなくなっていたリックとカールの元に、ジミーが運転するキャンピングカーが来て、リックとカールはキャンピングカーの天井へと飛び移った。しかし、ウォーカーがキャンピングカーの中に侵入し、ジミーは襲われてしまう。

天井から降りたリックとカールは、キャンピングカーの中の状況に一瞬戸惑うが、走って逃げた。

 

農場は一気に大量のウォーカーに囲まれ、銃では対処できなくなっていた。

 

ローリはまだカールを探そうとしてたが、キャロルが「無事を信じて、母親が助からなきゃ」と必死に説得した。家の目前までウォーカーが迫り、ベス、パトリシア、キャロルは逃げる準備をした。何度呼んでもハーシェルは逃げようとせず、ただ黙々と迫ってくるウォーカーを撃ち続けていた。仕方がなく、ハーシェルを置いて女性達は裏口から逃げた。

 

ベスと手を繋ぎながら、走っていたパトリシアがウォーカーに捕まって噛まれてしまう。叫び声をあげながら噛まれるパトリシアの手がベスの手を握りしめているのか、ベスが手を離さないのか、ベスは泣きながらパトリシアの手を離せずにいた。ウォーカーがパトリシアに気を取られている隙にローリが手を引き離すと、ベスを連れて逃げた。

 

ローリとベスが逃げた先にTドッグとアンドレアが乗る車がきて、2人はその車に乗り込むが、アンドレアはキャロルを助けに行く。

 

キャロルは1人ウォーカーに囲まれ逃げれずにいた。アンドレアがキャロルを救出するが、アンドレアの真後ろにウォーカーがいた。その様子を見ていたTドッグやローリは、アンドレアがウォーカーに捕まったと思い、アンドレアを待つのを諦めて車を発進させた。

しかし、アンドレアは危機一髪のところでウォーカーを倒して無事だった。

 

 

グレンとマギーは車で迫ってくる大量のウォーカーを振り切れずにいた。グレンは農場から出るように指示するが、マギーは農場に残っている人がいると従わない。しかし、ウォーカーが車を取り囲みそうになり、仕方がなく農場を出る。

 

家の前で1人ひたすら銃を撃ち続けるハーシェルは、銃の弾が切れた。補充している隙に、後ろからウォーカーがハーシェルを狙っていた。間一髪のところで、リックが助け、「ローリはどこだ?」と聞くがハーシェルの答えは「分からん」だった。

農場が…と言うハーシェルを連れて、リックはみんなを捜しに車に乗り込むと、「リック待ってー」と叫び手を振るアンドレアに気付かず、車は発進してしまう。

 

燃える小屋をじっと見つめていたダリルの耳に「助けて」と声が聞こえた。ダリルは急いでバイクを走らせると、1人ウォーカーから逃げるキャロルを見つけた。ダリルはバイクの後ろにキャロルを乗せて走り去った。

 

ハーシェルは静まり返った車内で、ウォーカーで溢れかえり、燃える農場を寂しそうに見ていた。

 

キャロルを乗せたダリルのバイクは夜が明けそうな森の中の道を進んでいた。

グレンは家族が逃げたか心配で動揺するマギーを慰めていた。「愛してる」とマギーに言うと、2人はハイウェイを目指した。

 

夜が明けたハイウェイにリックとカール、そしてハーシェルが到着したが、誰の姿もなかった。ローリがいるハズだと聞かされていたカールは「なぜ逃げたの?捜しに戻らないと」とリックを責めた。カールが説得しようとしたが、カールはふてくされてしまう。

 

その様子を見ていたハーシェルは「息子の無事が第一だ。私がここで娘達を待つ。安全な場所で落ち合おう」と提案するが、リックは安全な場所などないから離れないと言う。ハーシェルは、娘たちが生きているか分からないが、カールは生きているんだから守れと言う。リックは少し怒りながら、「神に仕える身だろ、信じろ」と諦めかけているハーシェルに喝を入れた。

 

ローリは憔悴したベスとTドッグと一緒に居た。車はTドッグの決断でハイウェイとは逆の東の海岸へと向かっていた。ローリは仲間たちはハイウェイにいるはずだと引き返すように説得したが、聞き入れてもらえない。ローリは車から飛び降りようとした。ローリを1人降ろすことができないTドッグはしぶしぶハイウェイに向けて車を引き返した。

 

ハイウェイで待つリック達はうまくウォーカーから身を隠しながら、みんなの無事を祈っていたが、ハーシェルは安全な所へ移るべきだと主張した。ハーシェルは何よりもカールの安全を第一に考えていた。ハーシェルは予想外の事で判断力を失っているリックに、カールを守るようにと話した。リックがカールにこの場を離れるよう説得しようとした時、バイクと車の音が聞こえた。

 

嬉しそうに顔を見合わせた3人は車に駆け寄った。

 

ダリルとキャロル、グレンとマギー、ローリとTドッグとベスがハイウェイに到着した。

それぞれの家族達は抱きしめあって喜んだ。

 

ここにいない者達の確認をしていたが、アンドレアだけは、倒れたのを見たというTドックの不確かな証言だけしかなかった。捜しに行こうとするダリルを、リックは生きていればどこかに逃げたはずだと捜索しないと言う。

そして、2台の車とバイクに別れて幹線道路を避けて、移動を始めた。

 

森の中でアンドレアは1人ウォーカーから逃げ、手持ちの銃弾は残り少なくなっていた。

 

リック達はガソリンが無くなって道路で立ち往生していた。今夜は道路で1泊して、明朝に食料とガソリンの調達をするというリックの提案に、みんな不安になっていたが、リックは団結して乗り越えるから離れちゃいけないと言う。そして、腰を据えて共に生きていく場所を見つけるとリックは言った。

ベスがランダル達が追ってくるかもしれないと言うと、ダリルはランダルは噛まれてないのにウォーカーになっていた事実をリックに告げた。そして、シェーンがランダルを殺したんじゃないか?みんなの前でリックに聞いた。

何か答えづらそうに、ようやくリックが口を開いた。

 

「皆 感染してる」

 

ローリを含め、皆がリックが何を言っているのか分からずにいた。

リックはCDCでジェンナーが言ったと告げた。キャロルやグレン達は今まで隠して黙っていた事を怒った。リックは知らない方がいいかと‥というが、みんなのリックに対する不信感は募っていた。

 

1人皆から離れて今日の寝床を探していたリックに、「考えがあったのよね」とローリが後ろから抱きしめた。するとリックは「俺が殺した」とシェーンを殺害した事をローリに話した。リックはその時の状況を詳しくローリに話した。

寂しそうな表情をしながら親友を殺した話をするリック。そしてシェーンがウォーカーになった時、ジェンナーの言っていた事が正しいと確信したと言った。ウォーカーとなったシェーンをカールが撃ったと話すと、今まで冷静に聞いていたローリが取り乱した。怒り、軽蔑した表情でリックを睨みつけると、何も言わずその場を去った。

 

 

森の中でアンドレアはナイフ1本でウォーカーと戦っていたが、足をくじいてしまう。そこへ、謎の3人組?が現れ、アンドレアを助けた。

 

リック達は火を囲みながらキャンプをし、夜が明けるのを待っていた。キャロルは隠し事をしていたリックへの不満をダリルに話したが、ダリルはリックは誠実な人間だと聞き入れなかった。みんな暗闇の中で、不安で気持ちがバラバラになりかけていた。

 

不安で移動したがるマギーやキャロルに、リックは危険だからと聞き入れず、意見は対立した。「何とかして」というキャロルに、リックは「何とかしてるだろう。グループを守ろうと必死だ。今までもそうだ。みんなの為、親友だって殺したんだぞ」と声を荒げた。リックはシェーンは自分を責め、みんなを危険にさらして脅し、ランダルを利用して自分を殺そうとし、仕方がなかったと自分の潔白を主張した。

リックの話をきいてカールは泣き出した。

 

 

そしてリックは恐怖と不信な目でみる仲間たちに、独裁者のように告げた。

 

 

「安全な場所なんて幻想かもしれない。きっと無謀な希望だ。だから自分で見つけろ。行っていいぞ。」「残るなら二度と俺に逆らうな」

 

 

感想

とうとう農場が無くなってしまった。そんな気がしたんだよね‥‥

何とかなるかもしれないと思ったけど、あのウォーカーの数ではどうしようもないか…。

シェーンが死んだ事すごく重大なのに、それよりもスゴイ出来事が起こって、もうよく分からない。。。

 

ってか、今回のリックってめちゃくちゃ身勝手だったと思うのは私だけかな?

ジミーはリック親子を助けようと小屋に近づいてウォーカーの餌食になったのに申し訳なさそうじゃないし、アンドレアを捜しに行こうとするダリルを止めるし……。

いやいや、それがアンドレアじゃなくてローリなら絶対自分は行くくせに。

アンドレアはなんだかいつも損な役割をしてるような気がしてきた。みんなを助けて最後置き去りとか、ちょっとヒドイ。

でもアンドレアを助けた3人組誰だろう??鎖でつながれてたよね???怖かったけど、アンドレアは大丈夫?

 

頭おかしいと思っていたハーシェルが、中立に立ってなんとかグループまとめてるって感じで、もうこのグループだめだよね…。

キャロルにはイライラMAX。

助けてもらったアンドレアを放っておいて、リックに「何とかして」って言うとことか、何考えてるんだろう?いつまでみんなに守ってもらう気満々なんだろう?何でそんな偉そうに言えるんだろう‥‥。ダメだ。このオバハン、ウザい。

 

リックもシェーン殺して自暴自棄になってるのか、独裁者だよね。今までみたいに、みんなで話し合おう!的な民主主義なリックはどこ行った?みんな怯えてるし、どうか、ハーシェルとダリルの力でリックの目を覚まさせてやって!

 

で、大事な事が今回分かったね。CDCが爆発する前、ジェンナーが耳元でコソコソとリックに話した内容がコレか。

つまり、みんな感染してるから死ねば噛まれてなくても、ウォーカーになるって事だよね。だからランダルもシェーンもウォーカーになったんだね…。

もう希望とか言ってられなくない?

希望も何もなくない?

あ、だからジェンナーな希望を失くして自殺したのか…。

 

ってか、家も失ってシーズン3どうするんだろう‥‥‥

 

次のエピソードはこちら

 

kaigaidorama.hatenablog.jp

 

 

スポンサーリンク